8ナンバーの車の税金

8ナンバーの車の税金はかなり安く設定されています

8ナンバーの車の税金はかなり安く設定されています

8ナンバーをつけた特殊用途自動車というのをご存知でしょうか?

 

たとえば、救急車や消防車、パトカー、図書館車、教習車などがそれに当たります。またキャンピングカーなどもそれに該当します。

 

そこで、ここでは8ナンバーの車の税金についてお伝えします。

 

 

8ナンバーのクルマの大きなメリット

8ナンバーが適用になるクルマには、さまざまな特殊自動車があります。

 

タンクローリーやバキュームカー、冷蔵冷凍車などもそうした特殊自動車の一つです。

 

スポンサーリンク

 

また、霊柩車や医療用自動車なども8ナンバーです。

 

これらの特殊自動車は、一般的な3ナンバーや5ナンバーのクルマに比べて、車の税金がとても優遇されているのです。

 

そのため、特殊装置を車検の時だけ取り付けて8ナンバーの車として登録するなどという、税金逃れのための特殊自動車が過去には多くありました。

 

今では、そうしたことを防ぐために登録条件などが変更されて、普通の自動車を特殊自動車のように見せかけて車の税金を安くすることはほとんどできなくなっています。

 

現在では、8ナンバー登録車の維持費は1ナンバーの車の場合と比べてもそれほど変わりません。

 

ちなみに1ナンバーは、普通貨物車の登録番号となります。ただし、1ナンバーと比較して8ナンバーの大きなメリットとなるのは、車検が2年ごとでよいとされていることでしょう。

 

8ナンバーにかかる自動車税

8ナンバーのクルマにかかる税金はどれくらいでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

たとえば、霊柩車の例でいうと、小型の場合の自動車税は1年で7,300円となります。普通の大きさの霊柩車であれば、14,600円です。

 

また、医療用自動車の場合ですと小型タイプで9,700円となっています。普通タイプの医療用自動車なら、19,400円です。

 

作業用自動車であれば、排気量によっても自動車税の金額に違いが出ます。

 

たとえば、3,000cc以内の排気量なら自家用車の区分の車で11,500円です。もし、自宅にキャンピングカーがあれば、1,000ccまでの排気量で23,600円の自動車税がかかります。1,000cc〜1,500ccまでの排気量なら、27,600円です。

 

普通タイプの8ナンバー登録車なら、その自動車税は25,500円とされています。これは自家用としているクルマに限定されます。

 

このように、車の税金は8ナンバーのクルマの場合、かなり安い金額に設定されています。

 

過去に税金を安くするための裏工作が多く行われたのも、ある意味納得です。

 

スポンサーリンク

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  


inserted by FC2 system