車の税金の支払い時期

車の税金の支払い時期と支払い方法

車の税金の支払い時期と支払い方法

車の税金を支払うタイミングは税の種類によってことなります。

 

車を購入した時や車検をした時などに支払うのが重量税です。また、自動車税であれば毎年5月末までの時期に支払うようになっています。

 

ここでは車の税金を支払う時期やその支払い方法についてお伝えします。

 

支払いをすべき時期とは?

自動車税なら、毎年4月1日の時点でクルマを持っている人に課されるようになっています。

 

スポンサーリンク

 

税額はそれぞれの人が所有している車のタイプや排気量、使い道などによって違ってきます。

 

税金を支払う時期は、5月末になります。

 

また、毎年5月に支払う自動車税とは別に、車検のときに支払う自動車重量税というものがあります。

 

自家用車の自動車重量税は、車の重さや決められた条件によってその金額が決まります。

 

電気自動車、プラグインハイブリット車、燃料電池自動車などには、エコカー減税の制度があり、大幅に税額が減免されることもあります。

 

また、車を新しく購入するときにも、自動車税のほか、自動車取得税、自動車重量税、消費税などがかかる仕組みになっています。

 

スポンサーリンク

 

支払い方法について

自動車税の支払い方法は、4月下旬から5月初旬に自宅に届く振込用紙によって支払うのが一般的です。

 

この振込用紙を使ってコンビニや郵便局、銀行などで支払うことが可能です。

 

銀行の窓口で支払う場合は、平日3時までに手続きを済ませるようにしましょう。郵便局の場合であれば平日4時がタイムリミットです。

 

コンビニであれば24時間いつでも支払いが出来ますし、近所にお店があることも多いのでとても便利です。

 

自動車重量税の場合は、特に自分で直接支払いをする必要はありません

 

支払いは新車を購入したときや車検のタイミングとなりますので、お店のスタッフが手続きをすませてくれます。

 

同様に、自動車取得税の場合も車の代金を支払うときにそこに計上されていますので、自分で支払う必要はありません。

 

そのため、毎年の支払い時期に注意をしていなければならないのは自動車税のみということになります。

 

スポンサーリンク

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  


inserted by FC2 system